マーチングキューブアルゴリズムは、1987年にLorensenとClineによって提案された、スカラー場データから等値面を抽出する手法で、医用画像処理や科学的データ可視化で広く利用されています。このアルゴリズムは、ボリュームデータを小さな立方体(キューブ)の集合に分割し、各キューブの頂点に割り当てられたスカラー値が等値面の値より大きいか小さいかをチェックすることで、キューブの状態を判定し、特定の三角形パターンを適用して等値面を生成します。各キューブには256通りの状態が考えられますが、対称性を考慮することで実際には15通りの基本パターンに分類され、これを用いてキューブ内の等値面を表現する三角形が決定されます。このプロセスを全てのキューブで繰り返し行うことで、連続した等値面が構築されます。シンプルで効率的に等値面を抽出できる点が利点ですが、ディテールの再現性や計算コストの改善が求められることもあります。このアルゴリズムはCTスキャンやMRIデータの可視化、地質データや流体シミュレーションの可視化に利用され、複雑な3次元構造の視覚的理解と分析に貢献しています。 |
2024年04月
- 複雑な3D形状を効率的にメッシュ化し、高品質なモデルを生成するため- 医療画像の解析において、正確な3D表現を実現するため- コンピュータグラフィックスでリアルタイムレンダリングを最適化するため |
2024年04月
- マーチングキューブは、スカラー場を三次元で表現するためのポリゴン化手法が特徴- マーチングキューブは、等値面の生成において効率的かつ高精度な再現が特徴- マーチングキューブは、局所的なデータ処理による計算量の削減が特徴 |
2024年04月