3D図面のフェイス最適化

3D図面のフェイス最適化

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3D図面のフェイス最適化

3D図面のフェイス最適化について

◆ 3D図面のフェイス最適化

3D Evolutionの3D図面のフェイス最適化は、国際標準化機構(ISO)など国際的に評価の高いバイナリー解析技術によりダイレクトに3Dデータを読込みます。読み込まれた3Dデータに対し、設定されたトレランス内で母曲面を最適化しエッジ誤差をトレランス内に収めます。3D図面のフェイス最適化は、円筒面、平面などのプリミティブ情報を維持しながら曲面を最適化します。この3Dデータ最適化技術は、ロッキードマーチン社のF35開発における多国籍間マルチCAD運用で採用された最適化技術です。この3Dデータ最適化技術は、Advanced Repair Technology(ART)と呼ばれ、3Dデータ最適化後も幾何的属性を失うことなくアセンブル拘束が可能です。最適化された3Dデータは、3Dデータ変換により任意のフォーマットへ保存可能です。3D図面のフェイス最適化は、3Dバッチ処理が可能です。


◆ Advanced Repair Technologyとは

各3Dデータの形状表現には特徴があります。例えばソリッドやサーフェイスを形成するための位相トレランスやアセンブル構成の深さに違いがあります。自動車産業で用いられているCATIA V5とNXの位相トレランスは、CATIA V5は0.1mm、NXは0.0254mmです。位相トレランスは、それ以上の誤差があるとソリッドやサーフェイスが形成できない誤差です。従ってCATIA V5で、そのままSTEPデータを出力してもNXでは受け取りにくいデータとなります。NXの位相トレランスは、0.0254mmなので受け取りにくい範囲は0.1mmから0.0254mmの範囲内の誤差です。ドイツ自動車工業会は、1980年代より、このことを考慮ししてCATIAの位相トレランスを0.02mmに設定して運用しています。所謂、Model Dimension 2000です。従いましてドイツ自動車工業会のPDQの隙間チェックの推奨値は0.02mmとなっています。非常に論理的な値を採用しています。3D Evolutionは、位相トレランスを指定された範囲内に収めるため、フェイスをヒーリングや3D図面のフェイス最適化で修正して指定されたインターフェイスに出力します。CADにてディスプレイに表示されている形状に位相トレランスを確認することは出来ません。何故ならばCADシステムを運用する上で認められた誤差として表示データにより、隙間なく表示されるからです。アセンブル構成も階層が深いアセンブルをフラット化、マルチボディをアセンブル化、アセンブルをマルチボディ化、同一形状をインスタンス化することで変換先システムにアセンブル構成を合わせることができます。この3Dデータ修正テクノロジーは、STL等のファセット変換に有効です。3Dプリンターのエラーが発生した場合に変換されたSTLデータを修正するより、元データの面構成をクリアにしてSTL変換を行う方が理に敵っています。Advanced Repair Technplogyは、3Dデータを修復する時に、サーフェイス属性の変更を行うことなく3Dデータを修復します。このことは、修復された3Dデータを使用する場合にアセンブル拘束や加工における様々な条件に対応することが可能です。

3Dデータ変換

◆ 3D図面のフェイス最適化のイメージ

3D図面のフェイス最適化の特徴は、トリムエッジが指定されたトレランス内で構成されない場合に曲面を変形し合わせます。曲面を変形した場合に円筒面や平面等の属性情報を維持したまま変形します。従って3Dデータを修正後にアセンブル拘束が作成できないようなことは発生しません。

フェイスの3D図面のフェイス最適化

◆ 3D図面のフェイス最適化のイメージ画像

フェイスの3D図面のフェイス最適化特徴