3D図面技術は、製造業を中心に世界的に普及してきました。しかし、その採用するフォーマットや方針は、国や業界、企業によって異なる場合があります。特に、ヨーロッパの航空機製造業界と自動車製造業界において、そのアプローチの違いが顕著に見られます。
エアバスは、国際標準化機構(ISO)が開発したSTEP AP242フォーマットを採用しています。このフォーマットの特長は、変換時におけるデータの完全性と同等性の確保にあります。航空機製造における事故解析やシミュレーションの際、オリジナルのCADデータが必要とされることが多いため、エアバスはこのフォーマットの採用を決定しました。
対照的に、ドイツ自動車工業会(VDA)は、JTフォーマットを採用しています。このフォーマットは、データの軽量化と高速な交換を可能とすることを主目的としており、特に自動車製造業界のように、大量の部品データや設計情報を迅速に共有する必要がある場面での利点が大きいとされています。
日本の航空産業に目を向けると、三菱航空機がかつて3D図面の普及を推進していました。現在、日本の航空産業は、ボーイングやエアバスといった海外の大手航空機メーカーとの連携を深めており、その結果として、3D図面化もボーイングやエアバスの方針に基づいて進められています。これは、日本の航空産業が国際的な標準や方針に合わせて業務を展開していることが背景にあると考えられます。
このように、3D図面技術の採用とその背景には、業界や国による様々な要因が影響しており、それぞれの状況やニーズに応じたアプローチが取られているのが現状です。
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