輪郭加工

輪郭加工

TEL.03-6853-6659

〒130-0013 東京都墨田区錦糸1-2-1

輪郭加工

輪郭加工とは

hyperMILLの輪郭加工は、ワイヤーフレームをベースとしたクローズ、オープンに関わらず輪郭加工を行います。hyperMILLの輪郭加工には3Dモードがありますが、3Dモードの特徴は、3Dデータの形状を認識してパス計算を行うため工具干渉やホルダー干渉が行えます。一般の輪郭加工は、3Dデータがなくても自動プログラミングシステムのように輪郭加工が行えます。3Dモードのように干渉チェックは行えませんが、G02、G03出力が可能となります。輪郭加工は、輪郭方向、Z方向の繰り返し加工が行えます。

輪郭加工

輪郭加工の特徴

▼ 使用可能な工具

ボールエンドミル フラットエンドミル ブルノーズ 面取り
ボールエンドミル フラットエンドミル ブルノーズ 面取りツール
T-スロットル
Tスロットル

▼ 輪郭タブ

項目 内容
● 輪郭 ● 複数の輪郭を選択できます。
● 上面 ● 輪郭からの距離が指定可能です。
● フレームの絶対値で指定可能です。
● 輪郭上を指定可能です。
● 底面 ● 輪郭からの距離が指定可能です。
● フレームの絶対値で指定可能です。
● 輪郭上を指定可能です。
● 上面からの相対値指定が可能です。
● 開始点 ● 加工の開始点を指定できます。
● 終了点 ● 加工の終了店を指定できます。
● アプローチ点 ● バカ穴等のアプローチ位置を指定できます。
● 反転 ● 開始点、終点の反転が可能です。
● オーバラップ ● 開始点、終了点が一致する場合はラップ加工が可能です。

▼ パラメータタブ

項目 内容
● 工具位置 ● 輪郭線上/右/左
● パス補正 ● 工具中心/工具径補正
● 切り込み設定 ● Z方向の切り込み量を指定
● 一方向加工/ジグザグ加工の指定
● 削り残し量 ● Z方向の削り残し量を指定します。
● 輪郭方向の削り残し量を指定します。
● リンク移動範囲 ● 輪郭方向の繰り返し加工を指定します。
● 輪郭方向のオフセット量を指定します。
● ピッチを工具径で指定します。
● リトラクトモード ● クリアランス平面/クリアランス距離を指定します。
● 内部コーナー ● コーナーにフィレットRを挿入
● コーナーで減速
● オプション ● アプローチ点へ強制的に戻します。
● 底面から上面への加工を指定します。

▼ アプローチ/エスケープ/リターンタブ

アプローチ 内容
● 垂直 ● 直角侵入距離を指定します。
● 接線 ● 接線侵入距離を指定します。
● 1/4円弧 ● 半径を指定します。
● 追加として接線距離を指定します。
● 1/2円弧 ● 半径を指定します。
● 追加として接線距離を指定します。
● 傾斜 ● 傾斜侵入距離を指定します。4
● なし

エスケープ 内容
● 垂直 ● 直角逃げ距離を指定します。
● 接線 ● 接線逃げ距離を指定します。
● 1/4円弧 ● 半径を指定します。
● 追加として接線距離を指定します。
● 1/2円弧 ● 半径を指定します。
● 追加として接線距離を指定します。
● なし

輪郭延長 内容
● 開始 ● 開輪郭の開始点に延長距離を入力します。
● 終了 ● 開輪郭の終了点に延長距離を入力します。